ミシマ青空通信

ミシマ青空通信 №51

51.JPG 七十二候の一つで、『あつかぜいたると読みます。小暑の初候で 7/77/11頃に当たり、梅雨明けが近づき夏の暖かい風が吹き始める頃です。梅雨明け頃に吹く南風を白南風(しろはえ)と呼びますが、「はえ」とは主に西日本で呼ばれる夏の南風のことで、夏の季語にもなっています。反対に、梅雨の間に吹く南風は黒南風(くろはえ)と呼ばれます。ちなみに、暑中見舞いは、この時季から立秋(8/7頃)の前日までを目安に送ります。



 日本時間の713日午前9時から、大谷翔平選手が出場する2021MLBオールスターホームランダービーが開催されます。今年のホームランダービーは、76日までに打ったホームランの数により上位8名の選手にシードが付けられ、第1シードの大谷翔平選手の1回戦の対戦相手は第8シードの選手になります。1回戦と準決勝は持ち時間3分、決勝戦は持ち時間2分で行い、後攻の上位シードの打者が先攻打者の本塁打数を超えるかタイムアップした時点で終了です。昨年は新型コロナウイルスの影響で1945年以来75年ぶり2度目の開催中止になりましたが、今年は大谷翔平選手の大活躍もあり、このホームランダービーと翌日開催されるオールスター戦は、野球ファンのみならず大いに期待溢れるイベントになりました。MLBオールスターゲームは、野手がファン投票、投手は監督推薦で選ばれ、アメリカンリーグ代表対ナショナルリーグ代表で1試合のみ行われます。注目の大谷翔平選手は、ファン投票のDH(指名打者)に加えて先発投手でも選出され、二刀流でのオールスターゲーム出場という史上初の快挙を成し遂げました。このように、数々の歴史的記録をつくり、多くのファンに感動を与えてきた大谷翔平選手に対し、75日の誕生日には、米大リーグ機構(MLB)公式ツイッターが、投打で躍動する大谷翔平選手の30秒の動画とともにお誕生日おめでとう大谷翔平! このスーパースターを毎日見ることができて幸運ですという超異例の祝福コメントを投稿しました。一見無邪気で親しみのある顔立ちに加え、破格のパワーと思いやりのある性格から、敵味方を問わず称賛される大谷翔平選手ですが、後半戦のホームラン数とともに活躍が大いに楽しみです。

 梅雨明けを間近に控え、各地で大雨が続いています。予想外の自然災害はいつどこで起こるかわかりません。常日頃から、十分な備えと慎重な行動を心掛けましょう。さらに、梅雨明け後の熱中症とコロナ対策も万全に、気を緩めることなくこの夏を乗り切りましょう。

                  

                                首都圏営業部  新井山 勲

 


2021,07,12